東方紺珠伝

こんしゅでんだったり、こんじゅでんだったりな新作のかんじゅでん。

体験版をプレイ済みだったので難しいのはわかっていたものの、案の定難しい。とりあえず初見プレイを完全無欠ノーマルでクリアしたところで。

f:id:nitokage:20150822022805j:plain

3面までは、体験版でやっていたのでスペカは適当に取得。ドレミーの通常が厄介すぎる・・・。

f:id:nitokage:20150822022810j:plain

5面の異常なリトライ数・・・。フラッシュアンドストライプのスピードと移動精度の要求に苦戦。

f:id:nitokage:20150822022814j:plain

そういえば、純狐って符名ありなしがひっくり返ってるんですね。

 

体験版で強さを確認していた早苗さんを使ったので、道中も特に苦労せずにボムは最後の一回に収まった。本当はノーボムクリアしたかったけれど、EXボス見に行きたさに負けてしまった。

 

Q:新システムはどう?

A:完全無欠モードは、被弾のリスクが低いのでトライアンドエラーでパターンをしっかり組んで攻略できるので割りと楽しい。

その一方で、今回の弾幕が移動精度を問われるものが多くちょっとミスマッチに思っていたり。モチーフがアイワナなのでそうなるのは当たり前なのかもしれないが。

リトライ性の高さから、失敗のリスクが少ないから試行錯誤して学習する楽しさがあるけれど、解が出た後は試行回数を積み重ねる作業に感じてしまう。作業がつまらないというわけはないけれど、楽しさが生まれる学習過程のない初めから解が出てるような精度系はちょっと相性が悪いように思う。

 

そんな話もありながら、とりあえずサグメがかわいい。天邪鬼が世界の反対のことを言うのに対して、言うことが世界を反対に動かすと能力がなんとも厨二で面白い。今のところ二次創作でどう動くか一番楽しみなキャラクター。

 

 追伸

初見プレイ自体は買った当日に終わっていたんだけれど、いつの間にか1週間以上たってしまった・・・。その間に他の同人ゲームもいろいろプレイしたのでその内感想を。