ゲームで振り返る2015年

Twitterで今年最もつぶやいた単語というのが流れてきたのでやってみたところ「最高」と来た。そんなわけで最高だった一年を振り返ってみることに。

適当な理由をつけて、放置していた夏以降のイベントについても消化する機会を。
 
東方タクティクス
冬コミゲー。3Dも綺麗でゲームコンセプトも面白くて1月中はかなり遊んだ。ただ対戦メインのゲームで委託がなかったので次第に過疎ってしまったのが残念。機会があればまた対戦したい。また流行らないかな。
 
幻想夢体験版
夏コミゲー。LIMBOと似ているが御札のギミックが面白く、リズム良く進めたので面白かった。完成したら是非プレイしたいゲーム。
 
東方深秘録
冬コミゲー。針妙丸の固めに惚れてちょいちょい練習して身内対戦したりした。そのノリで天則を久しぶりに遊んだらそのまま天則に移行して遊ばなくなってしまった。最近、ニコ生で配信していた大会を見たら、聖がバイクでおかしい固めしていて笑った。
 
東方紺珠伝
夏コミゲー。完全無欠モードで必死にノーボムクリアしたのが楽しかった。て思ったが弾幕地獄だけボム使ってた。良い曲が多く、特に星条旗のピエロが好き。
 
ゆりかごのそら
夏コミゲー。カスタマイズ性の高いアクションで、ドット絵がとても良かった。
 
downwell
秋頃に配信されたスマホ、steamゲー。単純な操作ながら画面展開が早くなかなか難しい。最初はスマホでやっていたが、最近は画面が大きい方が見渡しやすくsteam版を専らプレイ。未だに4-1までしか行けてないのでそろそろクリアしたい。
 
飲み会後に友人宅でゲームセンターCX的なことをしようということで一晩でプレイ。相変わらずの8面に苦戦するものの、8-2で無限1UPできて打開。
 
十二季節の魔法使い
BGAゲー。最初はカード種類多くて誘われても断っていたが、やってみるとすんなり覚えれたし、終わってみれば余裕だったなといった感じ。フォーマットも91種が基本だったが、やっぱり30種に回帰したり、クリスマスのカード追加で94種になったりで飽きないゲームだった。カードゲームが好きな人ならハマるんじゃないかな。
 
クシディット王国記
BGAゲー。プレイ回数が少なく、結論がまだまだ見えない。毎ターン読み合いが起きるので結構考えることが多かったり、人読み要素が強かったりでなかなか面白いが結構疲れるゲーム。
 
ボードゲームらしいボードゲーム。デジタルゲームと違って、配置ルールなどを物理的に表現して置ける置けないがわかりやすいのがボードゲームらしいところ。他プレイヤーへ直接干渉する要素が少ないのでわいわい楽しめる。パーティーゲームが好きな人とも遊べそうな内容。
 
ラトリア
トリックテイキングゲー。読み合いのレイヤーが同じくらいでないとゲームが成立しづらく、初手の情報量が勝敗を決めることもしばしば。ゲーム時間が短いので、ウォーミングアップや時間があまりないときにちょうど良い、あると便利なゲーム。個人的にはドラフトの面白さが初めてわかった重要なゲーム。
 
プララーヤ
ラトリアと同じサークルの新作、ストーリーとマッチしたゲームシステムが面白い。プレイ回数が少なく結論は見えないが、悪魔の像を2つ取られたときの対処が難しそうな感じ。もう少しプレイして考えてみたい。
 
ビックディール
壊れたゲーム。数回プレイした段階で金銀を多く引いた人が勝つゲームになり、攻撃されないためにカードを設置しなくなり、最終的に山札切れるまで手札を捨て続けて最後のドローで金銀引くゲームになった。最後のラウンドで自分より前の手番で自分より前で攻撃が起きたら負け。
 
新拡張adventureが出たのでプレイ。イベントカードという新しいルールが生まれたが、施しがひどい。5-2が施しを受ける流れが本当にひどい。他にもいろいろ新カードが出たが、全体的にめんどくさくなった上に面白みも減った印象。
 
フェンシング
フェンシング協会公認のゲーム。ドローの運要素も5本先取になっているので薄まり、読み合いの要素がかなり強いゲーム。アナログゲーム特有の面倒な計算や準備もなく持ち運びもしやすいサイズで今年の中でかなり良かったゲーム。
 
ハーツ
久々に新しく知ったトランプゲーム。トランプゲームというとパーティーゲーム寄りで壊れているものが多い印象だったが、終了条件の点数が高めに設定されているので偏りが小さく感じる。4人限定というのがネックだが、トランプさえあればできるというトランプゲームの良さを改めて感じた、良いゲーム。
 
ざっと1年間遊んだ印象に残ったゲームを書いてみました。今年は、あんまりゲームできなかったなと思っていたのだけれど、書き上げてみると結構やっていましたね。来年も良いゲームに出会えるといいです。
ゲーム以外では、秋頃になんとなく気になってたガルパンにハマって劇場版でさらにドハマりしたのが一番のイベント。ガルパンはいいぞ。
 
P.S.
こういう総括の記事を書こうと思ったまま書かずに年末になってしまって冬コミの待機列の中書き始めて、今も紅白を見ながら書いています。来年はしっかり余裕をもってかけるようにしたいです。そういうわけでかなり荒い文章で失礼しました。