なつこみ。

夏といえば、コミックマーケット

夏冬のコミケ、春秋の例大祭と東方勢にとってイベントは一年中あるわけですが、その中でも群を抜いて過酷な夏コミ。イベント慣れしていても暑さだけは慣れません。

 

今回は、1日目3日目の2日参加です。戦利品でも貼りつつ簡易レポートでも。

 

一日目

友人宅からの出発し、いつも通りのりんかい線で国際展示場に。

浜辺で喋りながら開場待ち。始発で来るとこの待ち時間が長い。

とか書いていたけど、需要ないし特に書くことないしで戦利品ドン。

f:id:nitokage:20150820104830j:plain

噂の8回生倶楽部が再頒布らしいので新刊既刊をまとめて購入。その後、上海アリスで紺珠伝を。島中や壁を適当に回りつつ目当ての物を購入。

途中で東方島の混雑に疲れて評論島に退散。

以前より気になっていたピッチブレンドさんの九元連立方程式求解機を購入。国立博物館で見た(たしかこれだった気がする。)時に動作原理が全くの謎だったので読んでからまた見に行こうかな。

後は目に止まった、高専日記や日本酒、パワポ本などを。

そんなこんなで一日目終了。

 

2日目

家でまったり紺珠伝。

 

3日目

f:id:nitokage:20150820113802j:plain

初めての3日目だったので若干戸惑いつつも、東3から入って同人ソフト島を目指すが、男性向けエリアで肉壁に阻まれる。開場直後特有のタックルの応酬がすごいことすごいこと。スタート直後から度肝を抜かれつつ雑貨島を通って同人ソフト島へ。雑貨島も見てはみたかったが、昼頃にはすごい混雑で断念。

気になっていたゲームをいくつか購入して西へ移動。初めての東西の移動で道がわからず、スタッフに道を聞く。西に到着していろいろ買いながら西の快適さに「東戻らなくてもいんじゃない?」と思いながらもそんなわけには行かず東へとんぼ返り。

東を適当に歩くと技術系の本が豊富で驚く。1日目評論島に配置されるものだと思っていたので予想外だったのだ。思わず紙袋が膨らむ。

残弾が切れたところで3日目終了。

 

初めての3日目が予想以上に面白くてこれからのコミケは2日参加になりそうだなぁ。